So-net無料ブログ作成
検索選択

大好きなリヴリーアイランドの住人として。 [雑記]

不具合のメンテが始まって5日目。

掲示板をみると憂える声で溢れている。

自分も先日のWindows10のedgeの強制更新で
すっかり使い勝手が悪くなったPCだから言うわけではないが

そりゃあ不具合もあるでしょう。

15年間の長い間、歴代のOSを乗り越え
それに沿うよう調整し調整し、遊べるように頑張ってきてくれていたのだと思う。

すぐに停まってしまったり、画面が真っ白になってしまったり
それでも何とか先週までは騙し騙しでも動いてくれていた。

だが今回は様相が違う。
あきらかにその場限りのメンテだからすぐに元の不具合に戻ってしまう。
しかも何も経緯の説明や、早めの不具合のためのメンテナンス予定の説明がないから
ユーザーには不安しかない。

おりしもMicrosoft社の方で3年後にFlashの終焉のニュースが伝えられたばかりだ。

運営も今まで何度か変わってきていた。
それほど思い入れはないのかもしれない。
ただのお金稼ぎのサイトのひとつだ、と揶揄する人も多い。
ただ積極的に研究発表会へ参加できた僕は、
直接スタッフの人たちと会うことが出来た。
彼らも僕たち同様、とてもリヴリーを大事に可愛く思ってくれていたと信じたい。

僕はこのリヴリーアイランドに13年ほど住んでいた。
今ここの住人は、僕のように長くここにいて
リヴリーそのものに愛着のある飼い主も多いと思う。
あかちゃんが生まれて、成長して義務教育を終えるくらいの年月。
自分の入院でどうしてもインできなかった時も
友人たちに支えられ生き延びてこられた大事なリヴリーは
もはや0と1の羅列で作られたものではなく
生活の一部となっていたことに気づく。
数カ月ぶりに目にした元気なわが子に、しばらく涙が止まらなかった。

そんな子を、こんな形で終わらせるのは心がどうしても納得できない。
ユーザーの気持ちをないがしろにして、逆なでするような
事務局の対応が納得できない。

不具合があったことは経験上仕方がないことだと僕は思う。
ただ問題なのはその後の対応だ。
説明してもどうせわからないだろう、というのは失礼な話だ。
いったい今何が起こって、
システムの移行は可能なのか、
それによって今後どうして行くつもりなのか
そもそもメンテをいれるつもりなら、最低でも前日までにユーザーに報告すべきだ。
それによってこちらも動けることも多々あるのだから。



勘違いしないでほしい。
僕らは運営を責めたいんじゃない。
ただ、リヴリーを活かして続けたいだけなんだ。


切に切に願う

僕は納得をしたいんだ。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 8

コメント 8

雪渦

ナイス&コメントありがとございました
今日もいきなりメンテでしたね
せめて朝のうちにでも知らせて欲しいものです・・・§。_。§
by 雪渦 (2017-07-28 16:06) 

takehiko

>雪渦さま
コメントありがとうございます。
今インしましたら元気にお腹を空かせていました^^
これでこのまま動いてくれたら、もう万歳なんですけれど。

出かけるまでぎりぎりメンテの連絡を待っていたのですが
諦めて出かけてしまいました。
これが当たり前にされては本当に困りますね。
緊急メンテといっても
これだけ毎日不具合が続いていたわけですからねぇ・・。
飼い主さんたちがどれだけ心配して待っているか
ちっともわかってくれていないなぁ、と思ってしまいました。

by takehiko (2017-07-28 23:14) 

siamneko

経験値ランキングの上位陣は
いつもフル稼働でつけいる隙がないけど、

今回は不意打ちメンテの頻発に対応しきれなかったと見えて、
経験値稼ぐのもぼろぼろでしたよ。

これじゃ、やる気なくしてリヴリーやめるんじゃないかと、
他人事ながら心配になりました。
by siamneko (2017-07-31 21:59) 

takehiko

> siamneko さま
来てくださったのですね!
ありがとうございます。
人気のミミマキさんの経験値王なんて本当にすごい。
僕はあまり数のいないムシチョウくんなので
種族的には上位でも、全体では100位までのランキング表示もされていませんw
それでも一日一回、のんびりお友達の島を回るのが毎日の楽しみです。

しかしその貴重な一回を入る度に不具合では
経験値も稼ぎようもなかったですね。
友人のひとりが僅かな差で順位争いをなさっていますので
今回は流石にまいってしまったようです。

ところでところで・・。
リヴリーのお話を書かれているのですね!
中々インの時間がとれずに拝見できずにいるのですが
あらためてゆっくりじっくり伺わせてくださいませ^^
楽しみに拝見させていただきます!

by takehiko (2017-08-01 21:58) 

siamneko

ムシチョウのトップの子?
o(*≧∇≦)o < 経験値王仲間だー♪

リヴの小説は長編なので、かなり時間を食いますぞ。
( ´・ω・`).。oO(…趣味に合わないかもしれないし…)

あ! ここんちの最新記事一覧にリヴリー小説を発見!
[壁]_σ) < そのうち読ませてもらうね

読むにしろ、読まないにしろ、お互い気楽に行こうぜっ。
v(≧∇≦)v いぇい♪
by siamneko (2017-08-01 23:20) 

takehiko

> siamneko さま
うおおおおお!
また来てくださったなんて、なんというウレシサ!!

早速小説の方拝見しています!
第一章から引き込まれる展開!
文章の構成の巧みさ・・。
恐れ入りました。
さぞ名のある方なのだと
うへへへ面白いリヴリー小説みーっけ!
などと浮かれて読んでいる場合じゃないでした・・。
世辞でも何でもなく、本当に面白いです。
意表を突く設定と展開に、いやおうなく引き込まれます。
どうして今まで siamneko さんの小説に気づかなかったのか
悔やまれます。

これは長い時間をかけて書かれたものですね。
読み飛ばすなんてもったいない。
じっくりゆっくり拝見させていただきます。

僕の小説なんて
その場の思い付きで自分のリヴリーと書いているもので
とてもとても足元にも及ばないお恥ずかしいものですー;;

ほんとにほんとに笑い話として読んでくだされは幸いですー。


by takehiko (2017-08-02 08:01) 

sasorimodoki

こんにちは^^
自分はリヴ始めて4年ぐらいなんですが生活の一部になってたり!
時間もお金も相当持っていかれています^^;
去年体調不良で入院した時ももうリヴに会えないのかなぁとか~
マジ悩んだ事もあって、無事退院してリヴに会えた時うれしかった。
なんか自分の中で感慨深いゲームになりました(''◇'')ゞ
by sasorimodoki (2017-08-06 06:47) 

takehiko

>sasorimodokiさま
初めまして、がこんな愚痴たらたらの記事でお恥ずかしい限り。

リヴリーの良さも悪さも相性もあるのでしょうけれど
いつの間にかこの小さなキャラクターに自分の想いを乗せ
語らせたりお世話をしている内に
彼はひとつの個性としてそこにあるようになりました。
永遠なんてありはしないのでしょうが
彼のいない日常がどんなものであったのか
出会わない前に戻ることが出来るのか
考えることすら辛くなります。

sasorimodoki さんもご入院されていたのですね。
暑さの折、お大事になさってくださいね?
by takehiko (2017-08-06 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0