So-net無料ブログ作成
検索選択

ちいさき友に [詩]

君もまた出会ったひとつの命

なんて暖かく愛おしい命

無垢な信頼に見上げる瞳に
やわらかく押しつけられたその小さな頭に
どれだけの安らぎを与えられただろう

君もまた逝くのか
その焼きつけられた記憶の残像を残して
君もまた夢となるのか

せめて幾多の感謝をこめて
君の名を呼ぼう
出会う事の出来た命を歓ぼう

いつかまた神の庭で廻りあえる日を待ち望む


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

浜岡原発停止か。 [雑記]

昨日出かけていた僕は、首相のこの指示があった事を知らなかった。

まさしく驚きの一報。


それにより起こるであろう、
経済の停滞から始まる、失業率の増加、
直ぐ眼先に迫っている、夏場の電力不足による様々な健康被害を含む不具合。
主に火力に頼むとすれば、環境の悪化による長期にわたるであろうCO2問題・・。
世間の事に疎い僕だって、その位の不安材料が浮かんでくる。

原発は、電力が足りなくなったから、数時間だけ動かせば良い、と言う種類のものではない。
そこに住み、生活をしている人を犠牲にして享受していいものでもない。
地震大国の日本。
今作動している浜岡以外の原発にしても、
M7クラス以上の地震が絶対起きない、という保証はない。
一度止められた大きすぎる火は、果たしてまた灯される事をよしとするのか。

想定しきれなかった福島原発の事故。
今後三十年以内に、70%を超える確率で起こると言われている東海地震。
その中心ともいえる場所に位置する浜岡原発の停止は
国を、国民を守る立場にある政府としては
福島原発の轍を踏まないための、遅きに過ぎる決断なのかもしれないとも僕は思う。

莫大な税金を投じ、莫大な利益を生み、
膨大な人的被害と生活と、そこに営まれてきていたその数ぶんの穏やかな日々を
根こそぎ奪い取った痛みと苦しみと悲しみを
再びこの地で繰り返す愚かさだけは、勘弁してもらいたいと思う。

ただ、政府は国民の不安を払拭するだけでなく、
勿論、自身の政治生命の存続のポーズだけではなく
代わりになる新たなエネルギーの普及の確保と
最大の経済成長の支障となっている、企業の縮小により
本当に働きたい人が働けない現状を打破して欲しい。

経済的、身体的弱者にこれ以負担がくれば、
これから先の未来に僕らは希望も見出せなくなってしまう。

行き当たりばったりで、口先だけの生活をして代価を貰うものも中にはいるが、
大多数の真面目な若者たちは、少ない賃金で朝早くから夜遅くまで労働をし、
先の見えない生活を強いられているのが現状なのだから。


クリーンで安全、そのうえ火力の大きい『原発』というひとつの神話が終焉を告げようとしている。
それはかつては、未来への明るい希望であり
ますます伸びようと遥か先まで手に入れようとした、人間の欲望でもあり傲慢でもあったかもしれない。


僕らはこれから何を奪われ、何を手に入れることが出来るのだろう。



願わくば、せめて愛する者の笑顔を護ることのできる未来であらんことを。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland